google-site-verification=M9tU-jNsFnXj9WM4JD_IN_jkwgTXIknDeRsg5WA_2Lo

2025/09/08 22:31

➤ レオナルド・ダビンチ 《最後の晩餐》タトゥー化再構築


『 我々タトゥーアーティストは、人体というキャンバスにタトゥーを彫り込む、刺青彫刻家である。』



◾️ 世界の名画タトゥー化プロジェクト No.1

【はじめに】

宗教画の最高峰を、皮膚に彫る。
LOYAL TATTOOが挑むのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』を“人体で再構築”するという無謀な試み。

美術館ではない。キャンバスでもない。
呼吸し、動き続ける皮膚が、舞台となる。



➤ デザイン制作|構想段階のイメージ


おれの意識を消して、

おれの脳と天国のダビンチ脳をBluetoothでリンクして、

ダビンチがおれのカラダをリモート操作してタトゥーを彫ってる感じ。


それは、ムーディーブルースでダビンチを再生する感覚


言うは易しすぎるけど、できる気がする。

──ま、いいか。とりあえずやってみよう。



➤ 筋彫り

もはや筋彫りごとき目を閉じても余裕で彫れる



➤ 【技法|テンペラ×針=“構造の層”を彫る】

テンペラ技法を“針で”再現する


筋彫りは目を閉じても彫れる。だが問題はカラーとシェーディングだ。

“テンペラ技法”──明るい色で下打ちを作り、層のように色を重ねていく描法を、

タトゥー針で実現する。


テンペラは水彩よりも緻密で、油彩よりも繊細。

しかも、それを皮膚に行うとなれば──

狂気と手間の連続になる。




その作業は、プラモデルで言えば「汚し塗装」。

整いすぎたものに**“不完全なリアル”を加えるような微細調整の世界**。





➤ 豆知識的なヨーロッパ本式クラッシックアート紀行

【背景|ヨーロッパで得た視点】

タトゥーアートの修行でヨーロッパを彷徨っていた。

ミュンヘン、ベルリン、ウィーンやザルツブルクの街は、彫刻・建築・テンペラ画の宝庫だった。



博物館に入らずとも、
ただ散歩するだけで、構図と技法のシャワーを浴びることになる。

街の片隅にある彫像すら、構図が計算され、祈りが宿っている。


➤ “見る”のではなく、“浴びる”

毎日が「エブリデイなんじゃこりゃ」。
ヨーロッパの学生たちは、これを千年間無料で浴びているのかと思うと──

そりゃ隠れキリシタンの日本人は、憧れて当然だ。




◾️ 現代テンペラ画|美の狂気に触れる

超絶技巧の現代テンペラ画を見た瞬間、
意味がわからなすぎて──呆れるしかなかった。


この空間に入り込んだ瞬間。
この空気を吸い込んだ瞬間。

これだ…
おれのやりたい事はこれのタトゥーバージョンだ…

この光を、
この影を、
この輝きをタトゥーにしたい…

人間が持つ『 感動 』って感情と言葉はこれの事か…

って涙が出た。


厳かな祈りの世界


全部最初から計算しつくされた空間


絵画とフレーム、その空間の光と影 = 映え方


いつもお客さんに説明する

・なんでも無闇に彫りゃいいわけじゃない
・人体のシンメトリー/モチーフと空間を活かす/殺す


・肌の流れを意識してタトゥーを際立たせる
・マイナスの構図/プラスの構図

・完成したそのタトゥーを人体に置いた時の映え方


➤ すべては構図のバランス

➤ LOYAL TATTOOの原点|彷徨と恵み



教科書はそこら中にあった。
服はもらえた。家は友達ん家。飯は適当。
移動は無料。ヨーロッパ中のコンベンションに潜り込み、武者修行。


ローカル扱いで、あちこち顔出して下手したら勝手にアート系専門学校に入り込んで生徒のふりして授業受けて、



アート系学校に勝手に入り、授業を受けた。
メルセデスAMGでアウトバーンをぶっ飛ばし、
マリファ◯ナ合法エリアを通過しながら、次の町へ。

日本とアメリカのパスポートは、最強の通行証だった。

あの頃の経験が、いま全て繋がっている。




➤ だからタトゥーって最高


ヨーロッパのおっさん達は一千年前から精密すぎる技巧を現代に紡いで未来に託そうとしてる。


我々タトゥーアーティストは人体刺青彫刻家= 同じ魂。



折り返し地点 = passing point. 

全体図はだいたい終わったのでここから表情や影、光、食器類、背景等のさらに精密な彫り込み作業に進みます


【進行中|現在の状況と今後】


この「最後の晩餐」タトゥーは、現在中盤まで進行中。

表情や光、背景の微細な陰影を、

細針と時間で緻密に構築しています。




⇨ニューヨーク・タトゥーエキスポ参戦リポートはこちら










タトゥー 界隈から、
本物志向のタトゥーを求める声にむけたレスポンス


細密構成と設計美を極めた LOYAL TATTOO


異界からの応答。






▪️アクセス / Google map



渋谷〜 横浜駅 →東急東横線 最短25分
新宿〜 横浜駅 →JR湘南新宿ライン 最短30分



◾️お問い合わせ


▷ 予約・相談はタトゥーカウンセリングから


LOYAL TATTOO では、一人ひとりのクライアントに合わせたカスタムデザインを制作しております。




・お問い合わせの際は、可能な限り詳細なリクエスト内容とご年齢をご記載ください。
・満19歳以下の方からのご依頼には対応出来ません。



・LOYAL TATTOO 電話番号 : 045-900-0710




◾️あらゆるタトゥーニーズに対応可能な想像力


LOYAL TATTOO では、
フルスリーブタトゥー作品をはじめ、多彩なジャンルやスタイルのタトゥーを創造しています。


◾️世界中のタトゥーコンベンションで磨き上げた審美眼




美を構造化してタトゥーとして具象化するためのアプローチ、その知識と技術、タトゥーマシンビルダーとしての感覚と精密設計。



あなたの中にある希望やイマジネーションを、
肌の上で永遠に咲き誇るタトゥー芸術作品へ。